ws013066


行楽サイトかな?
と突っ込みの入りそうなタイトルですがゼクスのサイトなのでご安心ください。逆にそっち系から流れてきた方にはごめんなさいm(_ _)m

せっかく来たんですしこの機会にゼクスを始めてみてはどうでしょうか? 
ちょうど初心者向け記事をアップしたとこなんでタイミングはばっちりですよ!(策士)







ws013066

イベント
4/緑
[☆]あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
その後、あなたのリソースにあるカードを2枚選び、手札に戻す。
このカードはあなたのリソースにカードが6枚以上ある場合にしかプレイできない。
[常]2014年10月31日まで、手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にはならない。


・デッキの潤滑油として強い!

3コストかかるイベントはあまり使われないのが常でしたが、紅葉狩りは性能が性能だけに緑が入って枠に余裕があるなら入れておきたいカードです。

デッキからのセット、回収もこなせるのでリソースリンクの発動の補助はおろか、条件を揃えるまで使いにくいカードをリソースに埋めておいてよいので構築に安心感がでてきます。これ大事!


先行を取っても手札が上手く揃わなくてジリ貧になったり、ボーンゲートが見えていてに攻撃するのが億劫になるときがありますよね?

そんなときは初手紅葉狩りをすることで手札を1枚増やしたり、リソースの調整ができたりするので非常にゲームプランが立てやすくなります。

先行1ターン目使えませんでした!ご指摘ありがとうございます。

・コンボを繋げる紅葉狩り


2枚以上のカードを組み合わせるコンボの発動においても紅葉狩りは大活躍である。
例えば、10弾から増えつつあるゼクスレアの専用イベント

「専用カードがまだ来てない…ゼクスレアも今はあきらめて埋めるしかないか…」

ゼクスレアに限らずともそんなことは幾度となくあったでしょう。わしにも覚えがある…
しかし、紅葉狩りなら必要なカード2枚回収することができるのでむしろ率先して埋めていくことができ、無理のあるプレイングをしなくてもよくなります。


小ネタ:「リトルガーディアン」と「何かのカード」を回収したならば実質的に手札の紅葉狩りを「リソースにあるカード1枚をコストを払ってプレイし、チャージを1枚追加する(リソース合計数は減らない)カードとして使うことが可能。


・新たな可能性

フリカと侮ることなかれ。期限過ぎたわポイーにちょっと待ったをかけさせていただきます。
あなたが捨てようとしたそのフリーカード版の紅葉狩り

11月1日からは「ポラリスの手札コスト」として蘇ります!
[常]2014年10月31日まで、手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にはならない。


紅葉狩りの効果はポラリスとすごく相性の良いカードなのでフリーカードの期限が過ぎたとしても捨てないことをオススメします。


カードプールが増えて構築が難しくなりつつあるゼクスですが、紅葉狩りという安定剤の登場で少し作りやすくなったように感じます。(というか無茶な構築でもある程度回せるようになった)


現実の紅葉は兵庫ではまだ色付いてもいないですね。
他の地域だとそろそろ秋色を感じられるようになってるのではないでしょうか?


読書の秋、食欲の秋、TCGの秋、肌寒い時期だからこそ暖かい部屋で皆でテーブルを囲みながら遊びたいですね。

紅葉狩りの最前線でした!


【Amazon】Z/X 第8弾 『八大龍王 難陀』【2枚限定】