写真 2014-10-24 16 00 29


こんちわっす!

カードも集まってきたので早速10弾のカードでデッキを作ってみました。

何度か回してみたので使用感と一緒に紹介していこーと思います。


今回作ってみたデッキは【開発ループポラリス】です。

レシピ (ハッシュ:f87b2ee47aab6c02de9c3ee99eb41ef9)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数カード名コスト種類POWERIGLRVBコメント
3アドミニストレータ ポラリス8ゼクス11000ループ後のアタッカー 
4八大龍王 難陀8ゼクス11000ループの要 
4碧天の鉄爪 禊萩7ゼクス10000ループの起点 
3カードデバイスの開発者6イベントループの起点の起点 
3八大龍王 阿那婆達多6ゼクス7500 
3螺旋竜ヘリカルフォート5ゼクス7500 
2不遜な薙鎌 楡5ゼクス7000 
3紅葉狩り(F)4イベントループの安定剤 
4猫の恩返し4イベントIG 
4レーザーサイス アヴィオール3ゼクス3000IG 
4ミラージュダガー ベラトリクス3ゼクス4500IGLR 
4伝説の魔神 百騎兵3ゼクス4000IG 
1お目付役エルダー3ゼクス4500 
4リトルガーディアン3イベントループの歯車 
4スラッシュクロー ドゥーベ2ゼクス3000IGVB 
1青の竜の巫女ユイプレイヤー 


カードデバイスの開発者、使うには6コストかかるしそれでポラリス出しても強いんかなーってずっと疑問に思ってて
じゃあ手札の質向上の方に目を向けたらいいんじゃね?ってことでキーカードを集める難陀禊萩リトガループと組み合わせてみました。

難陀禊萩リトガループについてはデッキその6 【おねガルマハスキー難陀禊萩リトガ】を参照。


紅姫ポラリスの9枚ドロー構築にできなくて、カードデバイスの開発者で紅姫ポラリス並の展開力を得るにはどうするか?を考えて生まれたデッキです。



《プレイング》

序盤はポラリスとカードデバイスの開発者はリソースに埋めて戦います。

最速で6リソ、攻め態勢で余裕があるなら紅葉狩りを発動して埋めたポラリスと開発者を回収し、リトルガーディアンでリソースをリセットしてから開発者を発動します。
紅葉狩りを発動した時、ポラリスか開発者が手札にある場合はリトガを回収すれば同じように動けます。

そして7枚ドロー、まだポラリスは狙わずに難陀とリトガと禊萩の回収を優先します。適当なカードを4枚戻し、それからは難陀を使ってリソを伸ばしていきます。
着々とリソースが溜まってきたなら禊萩から難陀ループで大量展開。

VBや突然の展開が怖いので自軍を固めるように難陀を展開していき、最高4枚の難陀を使い切ったなら攻め手を作るためにここからはポラリスを狙っていきます。

ループの起点に使った禊萩で紅葉狩りを発動、手札がそれなりに揃ってるならポラリスの素材を直に回収し、なければ開発者を回収してドローからの発動を狙います。


《感想》

捲れない分(というか捲ると怖い)はリトルガーディアンを使った小型展開でなんとか対処できるのであまり気になりませんでした。

開発者の効果で結構な確率でキーカードが入ってくるので入れた意味は結構あったなと感じました。

ループの成功率も上々、上手いことリソースを延ばせるとほぼ確実で上記のコンボが決まりました。


しかしまぁ、状況に合わせた最善の選択、十数枚あるリソースから寝かせるカードの選択、発動の順番、ポラリスのための手札調整、ポラリスで戻すカードの選択…

ひっじょーに疲れる!(´Д⊂)

ハマった時に凄く強いので大会にも使えるかなーとは思うんですけど、考えることが多くて処理が多いデッキは疲れますわw

カードデバイスの開発者は(というかポラリスは)好きなカードなのでまた違った構築で開発者を活かせるように考えてみます。

それではまた次回(。・ω・)ノ


【Amazon】アドミニストレータ ポラリス(PR)(B08-001)