44


神と神(どうみても天使)のコラボレーション!

今回は新フィエリテも使ってみましたー

レシピ (ハッシュ:92fcb6f864022d09292f16225d8f4fd1)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
枚数カード名コスト種類POWERIGLRVBコメント
3真誠な祈りフィエリテ6ゼクス9000浄化の神様 
4十二使徒 巨蟹宮ムリエル6ゼクス8500 
4不運な地の神ハデス・アイドネウス6ゼクス8500職人な神様 
3極光の冠フィエリテ5ゼクス6500縁繋ぎの神様 
4陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア5ゼクス7500主人公肌の神様 
4寡黙な月の神 戸塚月人4ゼクス6000ライバル肌の神様 
4日出づる国の女王 卑弥呼3ゼクス3500IG 
4戦いの女神モリガン3ゼクス5000IG 
4幸運の女神ラクシュミー3ゼクス5000IGLR 
4戦士の女王ゼノビア3ゼクス5000IG 
1チンドン屋ラガマフィン3ゼクス3000 
4イヴィルベイン ニルカンタ2ゼクス1500IGVB 
3第一次乙女大戦1イベント 
4ハピネスブルーム1イベント 
1天王寺飛鳥プレイヤーフィエリテの神様 



今回制作したのは、【神々(天使含)の悪戯】デッキでございます。
アポロンかハデスがいると戸塚さんは4コス11000とかいう頭おかしい性能になるので、今回はそれを積極的に狙っていきます。


《プレイング》

乙女大戦で戸塚さんとアポロンかハデスを回収して同時展開を狙っていくのがデッキのおおまかな流れ。
それまではIGブレイバーの火力で有意に立っていきます。

リソース9で戸塚さんとアポロンが同時に立ち、戸塚さんの効果で6000バーンを飛ばせるので
処理できる盤面なら戸塚さんで処理し、難しいようならニルカンタ卑弥呼に期待して捲っていきます。


《感想》

やはりリソース9で戸塚さんとアポロンorハデスが出るとぐぅ強。

乙女大戦が1コスト、つまり10リソ目には前のターンと同じ動きが狙えるのも優秀で、ハイビートとしてそれなりに動きやすかったです。

しかし対戦相手に左右されることが多く、特に百騎兵の入っている緑相手では手出しでアポロンorハデスが処理された後に、戸塚さんが百鬼兵で殴られるorアビッソに抹殺されるなどで簡単に飛ばされるのが辛かった…


別の観点では卑弥呼ニルカンタのバーン、もしくは真誠フィエリテの効果を狙える場面でハデスが捲れるとなかなか良い感じに処理できるのが強く感じました。


ブレイバーのテーマ群って、三国志とか三銃士がいたりするわけだけど
どれもただ展開して焼くだけって印象は否めないよね…もう少し差別化してもいいのに(´・ω・`)


テーマ構築でもそれなりに戦えるのがZ/Xのいいとこだよね!というのを実感したデッキでした。


【駿河屋】Z/X EXパック 『英雄達の宴』【今夜限り特価】