te


更新が少し遅れましたー!すみません
昨日寝落ちしたんじゃ(´・ω・`)

最近は他のブログさんで新カードの考察が飛び交ってますね。こっちもそろそろ考察記事書こうかしら、とか考えちゃうわけですよ。

というわけで今回の記事をもって10弾環境の考察を一旦〆ます!

では10弾まとめ。いってみよー


えーまずはSR勢のレートの変動ですね。 10弾ではアセディアのように暴騰したカードはありませんでしたが、マスティハが初動に比べると少し上がってますね。

これからユーザーが増えて、市場に出回る量が減ることを考えると当然っちゃ当然ですね。
マスティハは複数のデッキに普通に入るカードなので場合によってはこれからもっと上がるかも?

個人的にフィエリテが300円ぐらいで買えたのが想定外でした。適当に刺すだけでいい仕事すると思うんだけどなぁ。

他のSRでは使用率的な意味でティラノが人気でしたね。このカードの影響で環境にESが増えました。手出しでごり押しできる強力なパワーが魅力的なのかな?ライゼンはなぜかESを組むのが苦手なので、あまりよく分かってない節があります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

環境を作ったといえばこのカードも忘れてはいけません。斬魔真紅剣シンクロトロン!
「コントロールは死滅したしこれから流行ることもない」なんて言われていたピュアフロン時代からは想像もできない流行りぶりでした。
実際シンクロトロンを地に這いつくばらせたのはマシャカでしたがw
ESにチャージもフォースも与えずかつシンクロトロンを完全にメタれる【バウンスマシャカ】も前環境から継続して生き残っています。

これは体感ですが、 9弾で登場したグラも最近増えているように感じます。触らない除去に加えて高い打点を持っているこのカード
汎用性の割に安いですから、値段が上がらないうちに集めておくべきカードかもしれません!(`・ω・´)

(`・ω・´)

(´・ω・`)俺1枚も持ってなかったわ…



10弾の話にもどりましょう。10弾といえば、カードのレイヤーが細かく指定されるようになって、以前よりホロが綺麗に見えるようになりましたねー

光り方が激しいせいで
『後ろのカードめっちゃ光ってるやん!SRホロか!?』→ただのレアホロでしたー を経験した人も多いハズ!

え?多くないって?

何はともあれ光り方が綺麗なので残念ホロを引いてもあまり精神的ダメージは少なかったような気がします。ただしチャグリンは除く

また、この弾では特定のゼクスを指定するイベントも多く収録され、無限回収勢にとっても嬉しいパックでした。

アルターフォース関連のライフリカバリーや、ラミアバイクウェイベルと言った親子カードもたくさん収録されましたね。どれもなかなか強いカードですのでまだ使ったことがないという方は一度試してみてください。


さて、大体こんな感じでしょうか。


個人的に日本一2のパックは、今までの中で一番何を引いても嬉しいパックじゃないかと思っています。どれも楽しくて強いカードばかりです。パックの内容がいいのでライゼンもかなり気合入ってます!

まだ2週間ちょっとあるし、発売までに全部しっかり考察を書いていきたいなーと考えております。

判明分…どれだけ出てたっけ?


[PC](´・ω・`)あー

…画像準備すんのめんどいからどっかのタイミングでまとめてやるよ。うん(´・ω・`)


えーと、これからの予定は
日本一2とスターターが同時期に発売して、1月に11弾でしょ?
2月はトレカ一番くじがあることを考えると…ヤバいっすね…

こりゃ2015年も散財の年になりそうだなぁ(歓喜)