kixyou

日本一パック2の考察第1弾!
公式サイトで毎日新カードの情報を公開している【DAILY Z/X LIBRARY】から5枚のカードを見ていこうと思います!

余談ですがここで公開されるカードの順番はいつもなんです。ご存知でしたでしょうか?




kixyou
 愛アレルギーのラハール
ゼクス
5/赤/ラハール/7500
[自]このカードが登場した時、このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、
ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに5000ダメージを与える。


これは強いですね。序盤のIG差をある程度カバーすることができますし、後半も何かしらのバーン効果と組み合わせると一掃できるのが面白い。クラーケンと一緒に盤面ぶっとばしてみたいかも。
まぁでも後攻、最速で使うなら4コス5コスが残って歯がゆい思いするんだろうなーとは思います。殴って1面を取るか、小型を一気に潰しにいくか、器用な選択ができるカードですね。



kixyou2

悪魔修行中...
イベント
2/青
[☆]◎のスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。
  □□□
  □◎□
  ◎□◎
   ▲

こちらはどうも使いやすい感じがしないですね。4コストのゼクスは枚数が入らないことが多いですし、アルティナや最弱プリニーのような終盤にかけて活躍できるカードを積むプレイヤーさんも多いので、リソースが余ったからといって使ってしまうと裏目るかもしれません。
 
効果範囲を見るに守りを意識して運用してくださいねーっていう公式の声が聞こえますね。この手のカードで自分のゼクスをバウンスできないのは結構痛いかも(; ̄Д ̄)

あと気になるのはコストでしょうか。2コストなので効果が最も期待される
最序盤に使えない可能性があるのはいささか不安です。

それでもこのカードは相手ターンにも打てるので、奇襲性を期待しての採用なら十分アリだと思います。
うまく使えれば大きくテンポを取れるハズ

初手後攻に撃てるので
もし相手の初期リソースに《ゼフィール、ゾルダート》があってスワロウテイルセット→ゾルダート登場&効果→先行1ターン目IG2連続成功、という曲芸プレイをされたとしても確実に失点を免れることができる!!(`・ω・´)




(`・ω・´)次いくぞ!

kixyou3

天使長マリエル
ゼクス - IG
3/白/マリエル/4500
[常]このカードが◎のスクエアにある場合、このカードのパワーを+1000する。
  □□□
  ◎□◎
  □◎□
   ▲

相当早い段階から5500になれるIGですね。アヴィ殺し【ex).パスサール(自軍で常時5500)、チンドン屋(打点も効果も)、パニクロ・ディバインなどのパワーダウンイベント】として性能の高かったホワイトカラーにまたしてもアヴィ殺しが誕生しました。


3コストIGゼクスの選出基準及び選択枚数基準としてよく考えられる要素に
初ターンに相手の打点を超えられるか?というのをよく聞きます。

例えば先行ならメジャーな4500st(スタートカード)を超えられるか?後攻なら5000IGバニラを返せるか?といった基準でIG枠を決めていきます。
ライゼンはずっと、先行で4500を飛ばせるカード12枚、後攻で5000を飛ばせるカードを12枚はデッキに入れる!というキマリを持ってデッキを作っています。

ここの枚数基準は人によって違うみたいですけどね。
ガントレットなどのカードは先行での役割を果たせたとしても後攻の役割を果たせないので、後攻の条件にカウントすることができず、結果的にIG枠の構築可能性を潰してしまいます。

なのでマリエルのように攻めでも守りでも最低限の活躍ができるカードは、他のカードの採用枠を広げてくれるのでそれだけで強かったりします。このあたりはマンチカンでも同じことが言えますね。

st5000に当たると先行で使えませんが、その程度のデメリットよりアヴィで飛ばされないというメリットの方が断然大きいので、こういうカードは重宝します。あと優秀なカードがLR(ライフリカバリー)、VB(ヴォイドブリンガー)に固まりがちなので、こういったフリー枠で採用できるカードは嬉しいですね。UCなので財布ちゃんも大喜び。
 



kixyou4
魔軍元帥フェレス
ゼクス
3/黒/フェレス/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<黒3 このカードをトラッシュに置く。>
「魔軍元帥フェレス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。
この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。

場面を見てフロートやガントレット、百騎兵などを回収すると上手く立ち回れると思います。つまり大型にも立ち向かえる小型カード達ですね。
ただコストが重いのが少し心配… 何かしら踏み倒すカードと組み合わせてみたいかも。

上記のカードのほとんどが入りうる【ダンサーインフェクト】で使ってみても面白いかもしれません。
変わったところでマシャカに手札を戻された後に使えば、ある程度戦力を取り戻せます。

個人的にはサンダーボルト デネブ(wiki)と組み合わせたいですねー



kixyou5

沼の魔女メタリカ

ゼクス - IG
2/緑/メタリカ/3000
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、緑1を支払ってよい。緑1を支払ったならば、
ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。

沼系女子…これは流行る(*´ω`*)

一度ハマれば(敗北の沼)から抜け出せなくなるVB持ちのメタリカです。
緑は汎用性の高いVBが少ないし重宝しそう。
 
特筆すべき点は初手から使えるのにも関わらず、自由悪逆のメタリカ(wiki)の効果を受けられる点でしょう。これで9弾で登場したうぱなんだとの差別化がさらに進みます。

打倒!森の魔女(wiki)で自ターンは9000、相手ターンは6000にできるのでテーマデッキとしても大きな強化になることでしょう。あとはLRが来れば本格的に【メタリカ&百騎兵】デッキが組めそうだ。

もちろんこれらのカードを積まなくても単体で使える汎用性の高いカードなので、発売したら早めに集めておきたいカードの一つですね。なんとこれもUC!ブロッコリーさん今回は太っ腹ですねぇ(*´Д`*)
 
【駿河屋予約】EXパック 日本一ソフトウェア2【25%OFF】