l


なかなか時間が取れず更新が1日空いてしまいました。(。・ω・)ノ゙モウシワケナイ

今回も、日本一パック2のカードを見ていきますよー!




l
生屠会長ステラ
ゼクス
4/赤/ステラ/6000
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。

アリオトに近い?みたいな声をよく聞きますが、ライゼンは初見時に「カイザーみたいな効果だなー」って思いました。
リソースの色制限と被ダメージゼクス限定のバーン効果が手札1枚になったとかそんな感じ。


B08-065-00_m

どちらのカードも単体で12000まで倒せますし、条件さえ考えなければ"ほぼ"同じ効果ですね。
カイザーは一時期ハンデスブレイバーでの採用率が高かった記憶があります。

ステラは安定した発動が狙えますが自分のゼクスを焼けないので、カイザーと全く同じ効果というわけにはいきませんが、先にIG成功で2面から攻められている盤面をこのカード1枚で返せるのは凄く強そうです。

あえて区分けするなら攻めのカイザー、守りのステラって感じかな。




lk

不良転校生ルチル
ゼクス
4/青/ルチル/5500
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに青のカードがあるならば、
ノーマルスクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
 
 
不良ってなんだよ(哲学)


マーメイドのような移動効果を持っていますが、チャージに青のカードが必要なのは少し辛いですねぇ

先行なら打点足りる、後攻なら移動で対面を避ける(逃がす)、ハジェスに飛ばされないので打点あるイキモノ持っていってなぐりに行ける、という風にかなり融通の利く絶妙な打点でございます。

しかしやはり条件が厳しいか(´・ω・`)
移動が生きる連パンでは捲れるだけ捲りたいし、混色だとチャージ管理が少々不安。

フロートのように効果使い切りにしては重たい、といったこれまた絶妙な不安要素を抱えています。
ハマれば強い。陥れば弱い。とっても器用貧乏なカードですね




lkjh

絢爛世界の魔王セラフィーヌ
ゼクス
3/白/セラフィーヌ/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<白2 このカードをトラッシュに置く。>
あなたのチャージにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。
  □□□
  □□□
  ◎◎◎
   ▲

(この世界魔王多いな…) 

魔王セラフィーヌ、オーラゲンブ(から対応コストを1下げた)効果を起動で

つまりいつでも発動できるという面白い効果を持っています。


B04-052-00_m


範囲は自軍だけなので相手ターンに相手PS横に置いて奇襲!なんてのはできないですが、
破壊された5コスガルマータをPSに置きなおしたり、ペネトレイトのような登場時効果で奇襲をかける使い方が主流になりそうです。


B07-052-00_mB08-026-00_m


面白いところではキムリックを置いて相手ターンに相手のリソースを全て寝かしたり、フィデースを出して効果でもう1体ゼクスを展開するといったこともできます。

B08-050-00_mB08-069-00_m


IGバニラに破壊されそうな百騎兵をチャージから百騎兵を呼んで助ける!みたいな使い方もできるので、 デッキの中のカードはそれとなくセラフィーヌと相性の良いもので固めておきたいですね。予測可能回避不可能な盤面を作ろう!



lkj


油断大敵
イベント
1/黒
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスの枚数がスクエアにある相手のゼクスの枚数以下しかない場合、
ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。

つまり盤面のゼクスの数が相手≧自分なら小型破壊ってことっすね。
攻めているときには基本的に使えませんが、この手のカードは相手の詰みの一手を防ぐために使いたいので、あまり気にならないと思います。

イェーガーと合わせれば高コストを破壊できますが、そこまでしてこのカードを入れるかというと怪しいところ。

そもそもイェーガーが入ったデッキは、場を殲滅して小型を多く展開することに特化していることが多いので
構築によってはアンチシナジーになるかもしれません。 構築を活かすには自ターンに撃たないといけないのも難しい点ですね。


 

4dc18c83

焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
ゼクス
5/緑/ラビリ・ラルラ・ラー/7500
[自]このカードが破壊された時、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、
あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。 

TUEEEEEEEEEEE!!!!


面白いし強いしで最高やないか! このカードだけで単独記事書けそう。

リソースのカードをトラッシュに置いてから、トラッシュのカードをリソースに置くので
リソリン落としてリソリン再セット&発動、なんて芸当ができます。 

めぼしいリソリンは、クーゲル&ホーレイカー、デュエル&花蘇芳、イリュジオン&カーズカーズ、タキトゥス&ヘラクレス…あといろいろ!! 

リソリンの組み合わせと簡単な効果をまとめたページを作ったので、そこで相性の良いリソリンを調べてみるといいかもしれません。

PCもしくはスマホからPCビューにしている人はトップページのメニューバーから
それ以外の人はデッキ構築支援からどうぞ。


個人的には、というかジャガーホーレイカーを使っていた身からすれば、やはりホーレイカーと組み合わせてみたいですね。
他には長光かなぁ…長光でキムリック出して相手のリソース全寝かし!!(・∀・)つ

ホント日本一にはワクワクするカードが多いですね!


P04-021 : アサギGo Fight!

P04-022 : アサギ・メタモルフォーゼ