写真 2015-01-22 13 42 40



みなさんお元気ですか!

発売記念大会でプシュケを集めるために、そして大会後にフリーを目一杯楽しむために、
現在ライゼンはガチからカジュアルまで色々デッキ案を考えているところでごぜーます。

アイデアも一瞬で泡沫と化して消えてしまうので、忘れないうちに色々思いついたデッキ案をここに書き留めておこうと思います。11弾組みたいデッキ多すぎてヤバい。

みなさんのデッキ作成のための参考意見としてもご活用くださいませ。 


デッキ案その1【螺旋竜ES】 


木蓮でリソースリンクを出し入れすることで相手ターンにリソースリンクの発動を狙うことができます。
つまりデュエルを迎撃用カードとしても使えるってことですね。

そこにデュエル花蘇芳と相性が良いネザリアを投入、選択肢としてヘリカルを追加し、伸びたリソース潤沢な手札を使ってビートを仕掛けます。

ESとドローは相性が良いとは言えませんが、そのためのウェアシープ(`・ω・´)
ESに主力級の打点を与えることができます!

じゃあESとネザリアとドローに相性が良いカードは何かって考えると、TypeⅢちゃんですね。
計算して流れを組み立てプレイングに確実性を求める青果てないリソース追求とネザリアの爆発力でひたすら信じる道をいく緑、それぞれの巫女の意志が統合されたようなデッキになりました。

現在は木蓮や月下香を持ってこれるアセディア、そしてネザリアの選択肢を増やすためにシュラハトやヴォイドダークを入れて3色構築にしてあります。 


デッキ案その2【さくらセイクリッド】

B11-046-00_mB11-041-00_m


新しく追加されたオーラムシュフシュとオーラアヌビスを使用したセイクリッドメインのデッキです。

1.オーラスコルで引き入れたアヌビスで小型を展開&スコルの効果再発で手札補強
2.スコルでかき集めた小型を使いムシュフシュで除去ウィニー(例えばムシュフシュとアヌビスを出せばそれだけでNS全体に6000のパワーマイナス効果)


この2つがメインの戦い方になると思います。

また、手札が無い序盤のためにフォスフラムが採用できます。
10弾フィエリテではなくフォスフラムである理由は単純明快。

1.早い段階での除去が欲しい
2.アヌビスで出すためにあまりIGをしない
3.スコルでフォース用のフィエリテをボトムに送ってしまう可能性がある 


この3つですね。ソトゥ子が来た今、早い段階での複数展開は普通に考えられますし、セイクリッドは単体による除去に乏しいのでフォスフラムはセイクリッド軸のデッキにおいて必要な存在になると思います。

そのほか、意外に器用で様々な動きを取ることができます。
新セイクリッドデッキに関してはまた個別の記事で上げますので、少々お待ちを(・ε・)♪



ここから↓は作ろうかなーどうしよっかなーって段階のデッキ


デッキ案その3【ウルフハンニバル】

B11-006-00_m


トルマリンウルフの効果はベインのような起動効果のコストで手札を捨てた場合にも発動するらしいので、じゃあ同じバーン効果のハンニバルと組み合わせてみようじゃないか!という趣旨のデッキ。

11000まで焼けるのでなかなか突破するには骨ではないでしょうか。

スペルビアと組み合わせても面白いですね。手札を捨てる対象に自分相手という区別がないので、
なんと相手のZ/Xが登場する度に5000バーンを飛ばすことができちゃうのです('д` ;)


デッキ案その4【リブートマルキダエル】 

P11-017-00_mB11-085-00_m



マルキダエルがESの効果も誘発できることを利用して、百日紅を落とすことでリブートした綺麗なリソースを供給、さらにマルキダエルの効果を狙っていくデッキです。

さらにブタクサモスと、ブタクサモス・マルキダエルをチャージから拾えるオーラゲンブを入れることで相互にシナジーする関係を作ることができます!

B11-095-00_m (1)

白緑ということでリアンヘルソーンも使うことができるので、とっても楽しいデッキになりそうですね。



デッキ案その5【アサギwake up!】

B11-052-01_mE04-019-01_m


1.イノセントスターを手出し、効果でめざめよー。を回収

2.めざめよー。発動、チャージの次回作アサギを登場させる

3.次回作アサギでイノセントスターを回収。再びイノセントスターを出すことで効果を発動、めざめよー。を回収してもう一度イノセントアサギぐるぐるを狙う!



イノセントは手札から出さないといけない制限のせいで使いまわしにくいですが、そのかわりターン内の回数制限がありません。そこにぴったりシナジーする次回作アサギをめざめよー。で繋ぎ合わせた構築になります。

青が入るのでイノセントの手札コストに困らないのが素晴らしいですね。除去札として入るアザゼルがめざめよー。に対応しているのも良い感じです!