misaki


このタグすっかり忘れてた!前回は10弾発売直後にやったので、
日本一2をまたいで久しぶりのセルフまとめですねー

いつもなんとなーく思いついたことをメモがわりにtwiiterに残しているのですが、書いたまま忘れることの多いこと多いこと…

どこかにデッキ作りのヒントがあるかもしれないので、今からがんばって発掘してみます!それではどうぞ!
 

 

B05-103-00_m

Z/XRの不退転ウェアアントラーの効果発動を狙ったデッキですね。
ツイートは日本一発売直後で、当時ラビリのハイスペックさを思い知りました。


東京で開かれるゼクストリームでもらえるホロ仕様のマシャールについての話。
関西でも開いてくださいリンドウがなんでもしますから



E04-009-01_mB06-034-00_m

どっちもダンサーと組み合わせると相性が良いのでそういった方向で組めるかもしれませんねー



マルキダエルやオーラアヌビスも単色推奨ということを考えれば妥当かも。


チャージが増えることを利用して魔神エトナを回収しておくと動きやすかったです。



例えば自分の場にフォース持ちの8コス曹操がいて、相手のターンにペネトレイトに飛ばされたケースでは
曹操の効果は誘発されますが、曹操が破壊されてチャージにいった時点でフォースが無くなるので不発、という扱いになります。

自動効果が同時に発動した場合の発動順はターンプレイヤーが決めるというルールなので、あんまり想定しないけど自分のターンに相手がペネトレイトを出した場合では曹操の効果から解決することによってペネトレイトを破壊することができます。

…あってるよね?


クロエさんめっちゃガチでした。相手の戦術を自分の有利に繋げられるカード、自分は結構好きですね。


やだやだ小生種族単組む!マーメイド!マーメイド組みたい!

突然の思いつきはここから来てました(`・ω・´)
11弾では熱狂DJジュリオとエイミーの性能が高く、種族単としてさらに完成度があがったように感じます。


どうでしょう。


これ、結構大事だと思います。
やりたいことだけやるデッキでは勝ちに繋がりにくいので、派手なコンボ以外に勝ち筋を用意しておくことも大事かなーと。

そういえば某有名TCGの昔のゲームにはデッキキャパシティという機能がありましたねぇ


発想はイケると思うんだけどパーツが他のデッキに取られていて組めない現状。あとは任せた(`・ω・´)

E04-006-00_mB08-065-00_m

このデッキはかっこよくて美しいカードがたくさん入るのでお気に入りです。




後に[常]このカードはお手入れの時間の効果を受けることができる。という効果が付け足されました。


親馬鹿ここに極まる。
きさらにも何か細工がされてたりするんでしょうかね?


何人か同じような報告があがっているみたいですね。
初期傷に関しては公式のメールサポートに連絡して郵送すれば綺麗な状態のカードと交換してもらえます。

実際に8弾のワイヤーホロに初期傷がついていた時にライゼンは交換対応してもらったので、おそらく今回も大丈夫かと。


マルキダエルはタダ強というわけにもいかなそうですね。捲れ具合によっては自滅してしまう可能性があるので構築段階からしっかり下準備しておく必要がありそうです。