B10-080-00_m



えー以前のデッキ紹介記事で言っていたレシピ画像に映る光の反射について 

昼に撮ることで解決しました(`・ω・´)

そんなあっさりと…こうも簡単に解決してしまうと専用のレシピ撮影ブース作ろうかとか考えてた自分がアホらしくなるw

写真 2015-02-04 11 46 59

左から差し込んでるのは太陽の光なのでイラストが見えなくなることはありませぬ。健康的だね!


こちらのレシピですが、とあるカードショップさんがブログで紹介している構築を見て、これは面白い!と思ったライゼンが独自に手を加えて作ったものになります。


B04-090-00_m

その構築ではウェアウルススの効果がリソースで発動した時、手札からリブートでカードを置いてリソースのカードを回収するという点に着目
ウルススAの効果でウルススBを置いて、ウルススCを回収。これを繰り返すことでリソースが5枚立つといったものです。

それを分かりやすく図示化したものが↓

uru

①例:手札にウルススが2枚あり、スクエアにスリープのウルススが2体いる状態

ururu

②手札のウルススAをセット、ウルススAの効果でウルススBをセット

ururururu

③ウルススAの効果で手前にスリープで置いていたウルススCを回収

ここでウルススAの効果処理が終了するが、すぐにウルススBのリソリン効果が発動する。


ururururururu

④ウルススBの効果でウルススCをセット、奥にスリープで置いていたウルススDを回収

urururururururuur

⑤ウルススCの効果が発動、ウルススDを置いて何かのカードを回収する。

これで全ウルススがリブート完了

なおウルススCの回収でランチャーを回収し、最後に発動するウルススDの効果でランチャーをセット、7コスのカードを回収すると

すぐさまランチャーの効果が発動し、リソースが5枚立っているので回収した7コストのゼクスを出すことができる。




とまぁこんな感じです。少しややこしく感じるかもしれませんがしっかりと読み込めばわかるハズ。

このコンボはリソースでスリープしているウルススを起こすってのがギミックになるんですけど、
リソースをセットできるリソースフェイズには基本的にリソースは全部起きてます。

なのでこのコンボはリソースが寝ている、つまりリソースフェイズ以外のタイミングで行うことに意味があるのです。


E04-047-00_m


そこで紹介されていたのがラビリラルララーが破壊された時にリソースにウルススをセット、先ほどのループを通じて相手ターンにランチャーから大型ゼクスを出そう!といったものでした。
この場合は手札にウルススが2枚も必要なかったりするのですが、そこは今回は割愛します。

ラビリからのコンボは大型ゼクスを相手ターンに出せる、というのがキーですね。
ハジェスを出して一掃したり、ジャガーを出して次のターンの準備をしたりと色々なことができます。


実はウルススリブートに関してはライゼンのデッキ紹介の最初の記事、デッキその1【ファーザーポラリス】でも軽く触れてたり。まぁでも読みにくく、かつややこしい記事なので暇な時にでもどうぞ。


今読み返してきたけど書いた本人でさえイマイチ理解できてないとこあるし、
ちょっと意識高い系こじらせてるからあまり読んで欲しくないってのはある(´・ω・`)

読むな…!読むなよ!絶対だぞ!



さて、念押し(意味深)も終えたところでプレイングの解説に入ろうか(`・ω・´)


《プレイング》 


【一番やりたいこと】
1.ジャガーでウルススを投げる!
2.ターンエンド時、ループを通じてリソースを5枚立てる。
3.相手ターンにトリガーオブウォーを発動!ジャガー生存&スクエア全滅!!

B10-080-00_m


あぁなんて破滅的… 

トリガーオブウォーを持っていない時のためにフィーユ元気も用意しました。トリガーオブウォーを撃つと見せかけてのフィーユ元気で相手をビビらせてやるのです!


なお、ジャガーで投げたウルススが戻ることでループが処理されますが、 手札に1枚ウルススがいないといけないので同時にマスティハを投げて回収しておきたいです。

当然ながらウルススも回収しておきたいので、バラハラついでにレルムも採用してみました。ジャガーも回収できるので、全体の調和を整えるための採用ですね。
新レルム、ハジェスはラビリ破壊後のループから出して返しのターンに除去をするためのカードです。

スペルビアは単純に5リソで出せたら強いんじゃね?と思っての採用。新レルムがいる時には小型で展開してくる相手への抑止力にもなります。



《感想》 

良くも悪くもコンボデッキですねー
ハマれば強い、ハマるまでが遠いといったところでしょうか。

理想の戦争を起こすためにはウルススが4枚必要なので、見えるまで捲っていくことになるんですがライフに入ってたりするとそうもいかなくなります。
そうなると設置&展開で制圧するカードを取っていないこちらのデッキは不利になることが多かったです。

まぁでも普通に余ったリソースと足し合わせて5リソ立つこともあるので
ウルススが3枚しかなくてもリブートギミックは狙えるときに狙うべきかと。攻めねば(`・ω・´)




さて、今回は特殊なギミックを用いたコンボデッキを紹介しました。昔はこういったデッキばかりを好んで使っていましたが、今はもう少し勝ち筋を考えたデッキを握ることの方が多いですね。
そう、これは決して賢い構築ではないのだ。

やりたいことに固執しすぎてデッキ全体のパワーが落ちた良い例というべき?

だけどそういうデッキの方が楽しいって気持ちはすげーわかるので、これからも面白いデッキから王道デッキまで色々紹介していけたらいいなと思ってます。クマー