F18-010-00_mE04-036-00_m



-フリーカードを使ったデッキを考えていた最近のコト-


(`・ω・´)「まず何をつかうか…デカアビッソのセペリオとか?うーん、でもやっぱ試してみたいのはツァッケかな。」



(`・ω・´)「トゥアケ…ツァッケ、ツァッケ!うん、これは良いカードだ(響きが気持ちいい)」


(`・ω・´)「6コス以下を回収って強いやん。あーでもチャージ1枚要求、これは思ったより使いにくそうだぞ。」


(´・ω・`)「最後のIGでツァッケが出たら嫌だな…」


ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマA「CSの上位デッキにヴァルバ積んでるの多いっすね!」


ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマB「一枚から2体以上展開できるから、IG1回損してるように見えて実際は大して変わらないんだぜー」


(`・ω・´)「ヴァルバ!なるほどその手があったか!」


1,ツァッケは捲れたタイミングにチャージを1枚要求する。
2,つまりチャージが最後の1枚になったらIGはしなくなるはず。
3,最後の1枚になるまで失敗したら、ヴァルバから2面展開してチャージ2枚作ったらいいんじゃね?


(`・ω・´)「ただヴァルバでは打点が足りない。そこでフロートを回収し、あらかじめ引きこもらせておいたゼクスで攻撃したならば打点の問題も解決できるハズだ。」


E04-018-00_m

(`・ω・´)「引きこもらせるのにうってつけのカードがあった。6コスなのでツァッケの回収対象にもなる。」


(`・ω・´)「とりあえずあれやそれやこれを入れて…よしなんとか形になった。」



こんな感じでツァッケ!のデッキを作ってみました。
不確定要素満載のカードなので依存はしすぎず、狙えないならヴァルバで戦えばえーやんって発想です。

まだほとんど回してないので多くは言えませんがツァッケが欲しい場面で捲れることはかなり少ない印象です。やはりIG最大3回という縛りは大きいのでしょうか。

自分の作った型ではないですがポロニウムでIGを確定させる構築も面白そうです。こちらはツァッケでリソリンを両方とも回収できるメリットがあります。

もう少し回してみて、納得できる段階まで持っていけたらレシピをアップしようと思います。ツァッケに関わらず、コメントでフリカの使い勝手などを報告していただけると嬉しいですー ではでは(。・ω・)ノ゙



ツァッケ!