どうも、最近2日に1回が更新ペースのライゼンです

デネブ論2回目は俺のかつてのエースデッキだったデネブレイバーの紹介です


「だった」ということで現在は崩してます。6弾に入ってからのリアンの大流行で毎ターン裁かないといけないゼクスの打点が上がりすぎて限界を感じたんですよね

なので構築は6弾までのカードを使った仕様になってます。あしからず



【デネブレイバー】 
P:雷鳥 超
st臨戦態勢のアサギ4
デネブ3 
オロチ4
トロン3
アリス4
スケルタルドクター2
ミスティックアドベンチャー
アテナ4
カミカミする万力3
ガーゴイル2

卑弥呼4 
蘭丸4
ヴェルダンディ4
ラクシュミー4
エヴァポレイション4


赤青黒の速攻デッキです
デネブの特徴である先1アヴィオールに滅法強い点を生かして速攻を仕掛けていきます。アサギ戻されたらデネブ置いて殴り返す→先2デネブ破壊アサギ設置、後2IGで蘭丸卑弥呼ヴェルダンが捲れれば盤面返しながら1点も狙えます
基本的に捲りによる盤面の解決と手出しによる攻めで点を取っていきます

stをメインから3枚採用しているので初手にIGがない状況で戦うことができ、捲れる確率がアップしている状態+デネブでチャージを豊富に用意できるので序盤中盤で盤面を取りやすいのが強み

リソースは9止めで、その後はその時点で最も強い組み合わせを考えて攻め込んでいきます
・トロン+蘭丸
・デネブ+オロチ
・ミスアド+ガーゴイル+ヴェルダン
・アテナ+ラクシュミー+デネブ

特にデネブを絡めた場合、攻めてる時は相手は盤面を1マス支配されるかテンポを崩してデネブを2枚で処理するかの選択を迫られます。上手く処理した場合でもこちらのチャージには3枚以上たまっている場合が多いのでそのまま捲り殺せる強い


とにかく速い段階での捲り殺しが強いデッキだったので、相手のライフからリアンが飛び出すようなものなら一気にテンポ握られちゃうんですよね…

リアン怖いしそれなら【リアンデネブレイバー】組むかー!ってなって少し回してみたんですが
チャージが溢れるようになってしまい断念…チャージ制限が5枚なら環境取れてた(根拠のない自負)